【歯茎の汚れとは??】

こんにちは♪
ホワイトニングサロン熊本店です♪

なんだが自分 歯茎が黒ずんだり赤紫になってるな〜 など感じたことありませんか?

通常はピンク色をしている歯茎ですが中には歯茎が黒ずんだり赤紫になってしまっている事があります。
また色味だけでなく歯茎が腫れてしまっている場合もあります。

歯茎が黒ずむ原因の1つはメラニン色素です。

メラニン色素が付着する1番の原因はタバコによるニコチンやタールの影響です。

歯茎の黒ずみは喫煙者本人だけでなく受動喫煙でも起こることがあります。

それ以外にも歯ブラシの強すぎる摩擦 口呼吸などもあります。

他にも黒くなってしまう原因は被せものや土台の金属の劣化 歯周病 歯の神経が死んでいるなどがあります。

日頃からしっかりと歯茎のケアや禁煙 歯医者さんでの治療を行うことによって歯茎を綺麗に保つ事ができます!

 

 

歯科医院での定期検診もしっかりとおこないましょう☆

【LINE】259orovp
【TEL】096-353-5678

24hネットで簡単予約